欧洲杯买球网站

トップページ  >  法務省の概要  >  組織案内  >  内部部局  >  矯正局 >  2020年度 刑務官選考採用試験

2020年度 刑務官選考採用試験

【更新情報】栃木刑務所における選考採用試験情報を公開しました!

 栃木刑務所において,女性刑務官の選考採用試験を実施します。
 募集要項等については,以下の情報を御覧ください。

※この選考採用試験は,人事院規則8-12に基づく,臨時の試験となります。
 例年9月に実施している「刑務官採用試験」については,別途実施します。

募集要項

1 採用官職
  法務事務官(看守)(公安職俸給表(一)1級)
 
2 担当業務等
  刑事施設において,被収容者に対し,日常生活の指導,職業訓練指導などを行うとともに,刑務所の保安警備等の業務に従事する。
  なお,採用後数年間は,主として交替制勤務(昼夜間勤務)に従事する。
  また,採用後に初等科研修(新採用職員に対する研修)を矯正研修所本支所及び採用庁で実施する(約2か月半の集合研修を含む。)。
 
3 採用予定日
  令和2年9月1日(火)
 
4 採用予定施設及び採用予定人数
  栃木刑務所 14名
 
5 給与
  採用当初の額は,178,600円です。
(1)この額は,一般職の給与に関する法律の規定によるもので,公安職俸給表(一)1級3号俸が適用された場合の例です。
  大学新卒者の場合は,204,900円となります。
(2)上記のほか次のような諸手当が支給されます。
  扶養手当…扶養親族のある者に支給。子月額10,000円等
  住居手当…借家(賃貸のアパート等)に住んでいる者等に,月額最高28,000円
  通勤手当…交通機関を利用している者等に,定期券相当額(1箇月当たり最高55,000円)等
  期末手当・勤勉手当(いわゆるボーナス)…1年間に俸給等の約4.5月分
 
6 応募資格
  中学卒業後4年以上又は高校卒業後1年以上を経過した者(女性に限る。)のうち,1979年(昭和54年)4月2日以降に生まれた者(令和2年4月1日現在,40歳以下の者)
  なお、次のいずれかに該当する者は受験できません。
(1)日本の国籍を有しない者
(2)国家公務員法第38条の規定により国家公務員となることができない者
 ※国家公務員法第38条
  ○禁錮以上の刑に処され,その執行を終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
  ○一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け,その処分の日から2年を経過しない者
  ○日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し,又はこれに加入した者
(3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心身耗弱を原因とするもの以外)
 
7 応募期限
  令和2年7月28日(火)通信日付印有効
 
8 試験日
  令和2年8月8日(土)
 
9 試験会場
  栃木刑務所(栃木県栃木市惣社町2484)
 
10 試験種目
  作文試験,人物試験,身体検査,身体測定及び体力検査
  ○身体検査…主として胸部疾患(胸部エックス線撮影を含む。),血圧,尿,その他一般内科系検査
  ○身体測定…視力についての測定
  ○体力検査…立ち幅跳び,反復横跳び,上体起こしによる身体の筋持久力等についての検査
   ※基準に達しないものが一つでもある場合は,体力検査で不合格になります。
   ・立ち幅跳び(瞬発力)… 立位姿勢から両足踏み切りで前方にどれだけ跳躍することができるかを検査します。147cm以上を基準とします。
   ・反復横跳び(敏しょう性)… 100cm間隔に引かれた3本のライン上で,20秒間のうちに何回サイドステップすることができるかを検査します。37回以上を基準とします。
   ・上体起こし(筋持久力)… ひざを曲げ,あおむきに寝た姿勢で,30秒間のうちに何回上体を起こすことができるかを検査します。13回以上を基準とします。

11 申込手続等
  下記(1)の提出書類を,上記7の応募期限までに(通信日付印有効),下記(2)の申込先へ郵送(簡易書留)で提出してください。
  郵送の際は,封筒表面の申込先の横に必ず赤字で「刑務官選考採用申込」と記入し,裏面に申込者本人の住所,氏名を明記した上で,簡易書留郵便扱いとしてください。
  なお,身体の障害があるため,着席位置の指定等,受験の際に何らかの措置を希望される方及び補聴器を使用される方は,郵送と併せて下記2の申込先まで連絡を行ってください。
(1)提出書類
 ア 履歴書
  ・用紙は市販のもので差し支えない。
  ・3か月以内に撮影した写真を必ず貼ること。
  ・確実に連絡が取れる住所及び電話番号(複数可)を記入すること。
 イ 返信用封筒(受験票等送付用)
  ・長型3号封筒に84円切手を貼り,宛て先を明記したもの。
(2)申込先
  〒330-9723
  さいたま市中央区新都心2-1
  さいたま新都心合同庁舎2号館13階
  東京矯正管区職員課
  (TEL048-600-1502)
 
12 受験票等
  令和2年8月4日(火)までに返信用封筒により返送しますので,同日までに到着しない場合には,上記11(2)の申込先に問い合わせてください。
 
13 その他
  職務内容,試験等についての照会は,上記11(2)の申込先に問い合わせてください。
  お問い合わせの際には,電話口にて「刑務官選考採用試験に関する問い合わせ」であることをお伝えください。
 
14 新型コロナウイルス感染症に係る対応
  新型コロナウイルス感染症に係る情勢等を踏まえて,本試験については,延期又は中止となる可能性があります。
365bet体育在线平台365bet体育在线滚球365bet体育在线平台立即博v1bet买球的app